メイン | 2012年07月 »

2009年07月 アーカイブ

2009年07月16日

法人カードとは

法人カードとは、クレジットカードの個人向けのカードではなく、法人を対象にしているカードのことを言います。一般的に私たちが持っているクレジットカードは個人を対象にしているカードですが、法人カードの場合には会社単位、法人の団体単位で発行されるクレジットカードです。

法人カードを持つメリットというのは会社側にもメリットがありますし、従業員にもメリットはあります。例えば、法人カードを導入する前は、経費を先に社員が立て替えておく必要がありました。出張費にしても移動費にしても、接待費にしても、色々と社員に経済的な負担があったと思います。

しかし法人カードを導入してからは、社員はカードを持つことになり、これらの経費の支払いは、法人カードで支払うことが出来ますから、自腹をきって立て替える必要がありませんから、経済的な負担が減ると思います。

それだけでなく、法人カードを持っていれば、月末に経費の領収書の提出があり、経理課などは必死に計算をしたり、色々とチェックしたり大変ですが、法人カードを利用すれば、法人カードの利用明細が届きますから、それを見れば、一発で誰が何にいつ使ったのか、わかるので、経理にとってもとても把握しやすいいというメリットがあります。

法人向けコーポレートカードで経費削減のサイトなども参考になるかと思います。

法人カードの審査


法人カードにも作る際には審査が必要です。審査に通った法人しか、法人カードを作ることはできないことになっています。個人でクレジットカードを作るという場合でも、法人カードを作るという場合でも、会社の収入や安定しているか、借り入れたお金を返済できるかどうかなどを確認した上で、発行が決まりますので、場合によっては、法人カードを作れないという場合もありますので注意した方がいいでしょう。

法人カードの審査は、個人のクレジットカードの審査とは同じなのですが審査が甘め担っているといわれていますから、だいたい安定している職場の場合には法人カードを作れると聞いています。

法人カードの審査についても、数日かかるケースがありますので、法人カードをすぐに発行してもらいたいと思っている人は、審査が即日のところを選ぶか、前もって余裕を持たせて申し込みをしておきましょう。法人カードの種類にもよりますが、カードの有効期限は5年以内で、審査については、1年に1回行われて更新のたびに審査が見直される形をとっている法人カードもありますので色々です。
法人カードを申し込む場合には、審査に通らないといけませんから、個人のクレジットカードとほとんど同じ仕組みです。

About 2009年07月

2009年07月にブログ「法人カード比較。ラボ専門」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

次のアーカイブは2012年07月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.37