法人カードとは、クレジットカードの個人向けのカードではなく、法人を対象にしているカードのことを言います。一般的に私たちが持っているクレジットカードは個人を対象にしているカードですが、法人カードの場合には会社単位、法人の団体単位で発行されるクレジットカードです。
法人カードを持つメリットというのは会社側にもメリットがありますし、従業員にもメリットはあります。例えば、法人カードを導入する前は、経費を先に社員が立て替えておく必要がありました。出張費にしても移動費にしても、接待費にしても、色々と社員に経済的な負担があったと思います。
しかし法人カードを導入してからは、社員はカードを持つことになり、これらの経費の支払いは、法人カードで支払うことが出来ますから、自腹をきって立て替える必要がありませんから、経済的な負担が減ると思います。
それだけでなく、法人カードを持っていれば、月末に経費の領収書の提出があり、経理課などは必死に計算をしたり、色々とチェックしたり大変ですが、法人カードを利用すれば、法人カードの利用明細が届きますから、それを見れば、一発で誰が何にいつ使ったのか、わかるので、経理にとってもとても把握しやすいいというメリットがあります。
法人向けコーポレートカードで経費削減のサイトなども参考になるかと思います。